本文へスキップ

サービス/製品一覧FLIP ROSE® ver.7シリーズ 使用許諾契約書

改定のお知らせ

以下の通り、 FLIP ROSE ver.7シリーズ「エンドユーザー使用許諾契約書」を改定致しました。

平成30年10月19日 プロテクトキーの取扱いについての変更に伴い、第8条(本製品並びにログインID・パスワードの取り扱いおよび破損等)を以下の通り変更しました。

第8条(2)(アカデミックディスカウント版の場合(3))「FLIPコンソーシアム側の原因によりプロテクトキーに欠陥が
  ある場合は」に修正

第8条(3)(アカデミックディスカウント版の場合(4))に「お客様にプロテクトキーが納品された後」を加筆


平成30年10月19日 アカデミックディスカウント版を以下の通り変更しました。

 第10条(その他の条件)(1)に「原本が日本語もしくは英語で発行された」に修正



エンドユーザー使用許諾契約書

スタンドアローン版/LAN対応版

 エンドユーザー使用許諾契約書(2018年10月19日改定) ダウンロード



アカデミックディスカウント版

エンドユーザー使用許諾契約書(2018年10月19日改定) ダウンロード




エンドユーザー使用許諾契約書(スタンドアローン版/LAN対応版)


 本製品の使用を開始する前に、このエンドユーザー使用許諾契約書 (以下 「本契約書」) を注意してお読みください。

お客様への注意 -本契約書は、一般社団法人FLIPコンソーシアム (以下「FLIPコンソーシアム」) とFLIP ROSE ver.7シリーズスタンドアローン版およびLAN対応版(以下「本製品」)を使用できる者として指定されている法人、団体、個人(以下「お客様」)の間で締結される拘束力のある法的契約書です。 お客様は、本製品を購入する際に、別に定める一般取引条件(以下「一般取引条件」)を理解し、同意しているものとします。 本製品は、以下に定義するFLIPコンソーシアムの提供するお客様が本製品をダウンロードするためのサポートサービス会員サイト(以下「サポート会員サイト」)またはダウンロードサイト上からソフトウェアファイルをダウンロードする形式で提供されます。 お客様は、FLIPコンソーシアムの提供する本製品のプロテクト用USBドングルキー(以下「プロテクトキー」)のパッケージを開封した時点またはサポート会員サイトもしくはダウンロードサイトにログインした時点で、本契約書の条項に拘束されることに同意したものとみなされます。本契約書に拘束されることに同意しない場合、サポート会員サイトもしくはダウンロードサイトにログインする前にログインID、パスワードおよび別送のプロテクトキーのパッケージを未開封のままFLIPコンソーシアムまで速やかに返送してください。 本製品は、著作権法および著作権に関する条約をはじめ、その他の知的財産権に関する法律および条約によって保護されています。FLIPコンソーシアムは、お客様に対して、本契約に基づき本製品を使用する権利を許諾するものです。お客様は、本契約に従って本製品を使用できますが、プロテクトキーを除く本製品に関する著作権その他の知的財産権は全て国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所、一般財団法人沿岸技術研究センター、井合 進、上田 恭平、および一般社団法人FLIPコンソーシアム(以下「本件著作権共有者」)に帰属しており、本契約書に明示的に記載されていない限り、いかなる権利もお客様に帰属するものではありません。なお、本製品に含まれる本件著作権共有者が著作権を有しない第三者のマテリアルおよびプログラムについては、プロテクトキーを除き、本契約書の効力は及びません。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

第1条(定義)
(1)「お客様」とは、日本国内の法人、団体、または個人を指します。
(2)「本製品」とは、「FLIP ROSE ver.7シリーズスタンドアローン版」および「FLIP ROSE ver.7シリーズLAN対応版」をいい、電子形態、印刷形態等、媒体を問わず、サポート会員サイトまたはダウンロードサイトより取得できるソフトウェアであるコンピュータ・プログラム、そのマニュアル、関連書類、インストールガイド、またはそれらの部分、プロテクトキー、さらに将来においてFLIPコンソーシアムが提供する関連アップデート等の全てを含みます。
(3)「ソフトウェア」とは、本製品に関してサポート会員サイトまたはダウンロードサイトより取得できるコン ピュータ・プログラムおよび将来においてFLIPコンソーシアムが提供する関連アップデート等を指し ます。
(4)「プロテクトキー」とは、「プロテクト用USBドングルキー」をいいFLIPコンソーシアムが本製品であるコンピュータ・プログラムを起動するためのライセンスを与えたGemalto N.V.のUSB型プロテクションキー(Sentinel HL ProキーまたはSentinel HL NETキー)を指します。
(5)「サポートサービス」とは、別に締結するFLIP ROSE ver.7シリーズサポートサービス契約(以下「サポートサービス契約」)にて定めるFLIPコンソーシアムがお客様に提供するサービスを指します。
(6)「サポート会員サイト」とは、別途サポートサービス契約にて定めるFLIPコンソーシアムが提供するウェブサイトを指します。
(7)「ダウンロードサイト」とは、本製品を購入する際にサポートサービス契約を締結しないお客様にFLIPコンソーシアムが提供する本製品をダウンロードするためのウェブサイトを指します。
(8)「ダウンロード有効期間」とは、別途一般取引条件に定める期間を指します。

第2条(本製品の使用権)  
FLIPコンソーシアムは、お客様に対し、本契約書の条項に従い、また、本契約書に沿って、本製品を使用する、限定的、非独占的、譲渡不可の世界共通ライセンスを許諾します。 ライセンスは下記の条件に基づき付与されます。
(1) お客様は、1つのライセンスにつき、本製品をスタンドアローン版の場合はMicrosoft® Windows® OSの単一のコンピュータおよび同様の機器で使用することができます。また、LAN対応版の場合は、ネットワークで繋がれたMicrosoft® Windows® OSの最大3台のコンピュータおよび同様の機器で同時に使用することができます。
(2) お客様は、本契約による使用権等を第三者に売却、レンタル、リース、または譲渡することはできません。

第3条(制限)
(1)お客様は、本製品の全部または一部を複製、複写、譲渡、頒布、販売したりすることは認められません。
(2)お客様は、いかなる理由があっても本製品を改変することはできません。
(3)お客様は、本製品の全部または一部をリバース エンジニアリング、逆コンパイル、または逆アセンブ ルすることはできません。
(4)お客様は、本製品を用いて、FLIPコンソーシアムまたは第三者の著作権等の権利を侵害する行為を行ってはなりません。
(5) お客様は、本製品を中古品として第三者に再販売することはできません。本製品の使用許諾は、 本製品を購入したお客様である法人、団体または個人に対して与えられており、お客様は本契約 によって得た使用許諾の全部または一部を第三者に再許諾し、貸与し、もしくは担保に供すること はできません。
(6)お客様が本製品を使用できる地理的範囲は、本製品を購入時のお客様の住所もしくは主たる事 業所が存在するその国内またはその地域(オリンピックで採用されている該当地域区分)内としま す。

第4条(有効期間)
本契約は、お客様がプロテクトキーのパッケージを開封した時点またはサポート会員サイトもしくはダウンロードサイトにログインした時点から、本契約の規定に従って解除される場合を除き、有効に存続するものとします。

第5条(契約の解除)
(1)FLIPコンソーシアムは、お客様が本契約または一般取引条件に違反した場合、催告なしに直ちに本契約を終了させることができます。
(2)いかなる理由であれ、本契約が終了した場合、お客様は直ちに本製品の使用を中止し、本製品をFLIPコンソーシアムに返品するか、または、破棄することに同意するものとします。
(3)お客様は、いかなる理由であれ、お客様の本製品のダウンロード有効期間内に本契約が終了した場合、FLIPコンソーシアムが直ちにお客様のサポート会員サイトまたはダウンロードサイトへのログインIDおよびパスワードを無効とすることに同意するものとします。

第6条(アップグレード)
(1) FLIPコンソーシアムは、お客様に事前に通知する義務を負うことなく、本製品に機能追加等の改定を行う権利を留保するものとします。
(2) サポートサービスに加入しているお客様には、バグ対応等に係るアップデート版、または機能追加等に係るアップグレード版のプログラムを提供する場合があります。

第7条(責任の制限)
(1)本製品は、現状有姿で提供されるものとします。FLIPコンソーシアムは、本製品の使用による計算結果について一切保証するものではありません。また、本製品に関する第三者の権利の非侵害性、品質、性能、商品性、特定の目的に対する適合性について、明示的または黙示的に一切保証するものではなく、一切の瑕疵担保責任を負いません。
(2)FLIPコンソーシアムは、本製品の使用によりお客様または第三者に発生した損害について一切の責任を負いません。
(3)FLIPコンソーシアムは、理由の如何によらず、本製品が使用出来ない状態になったことによりお客様または第三者に発生した損害についても一切の責任を負いません。
(4)いかなる場合であっても、FLIPコンソーシアムは、お客様その他の第三者に対し、本製品の使用に関するあらゆる損害・損失等を含め一切の直接的、間接的、特殊的、付随的または結果的損失、損害について責任を負いません(FLIPコンソーシアムがかかる損害の発生する可能性を知り得たか否かを問いません)。万一、FLIPコンソーシアムが本契約に基づきお客様に対して損害賠償義務を負った場合、いかなる場合であっても、本製品に関するFLIPコンソーシアムの責任は、本製品についてお客様がFLIPコンソーシアムに実際に支払った購入代金相当額を上限とします。また、FLIPコンソーシアムは、第三者のいかなるクレームに対しても責任を負いません。

第8条(本製品並びにログインID・パスワードの取り扱いおよび破損等)
(1)お客様は十分な注意をもってFLIPコンソーシアムが提供するプロテクトキー並びにサポート会員サイトまたはダウンロードサイトへのログインIDおよびパスワードを適切に取り扱うものとします。
(2)一般取引条件第7条(3)に定める無償交換期間を経過した後に、破損、故障によりプロテクトキーが使用出来なくなった場合は、破損、故障したプロテクトキーの現品と交換の上、有償で再発行を行います。
(3)FLIPコンソーシアム側の原因によりプロテクトキーに欠陥がある場合は、欠陥のあるプロテクトキー現品と交換の上、無償で再発行を行います。
(4)お客様にプロテクトキーが納品された後、破損、紛失、盗難等の如何なる理由でもプロテクトキー現品の交換が不能となった場合においては、FLIPコンソーシアムは一切の補償およびプロテクトキーの再発行は行いません。
(5)サポート会員サイトへのログインIDおよびパスワードの紛失についてはサポートサービス契約にて定めるものとします。
(6)ダウンロードサイトへのログインIDおよびパスワードの紛失については一般取引条件にて定めるものとします。
(7)本製品をインストールしたコンピュータおよび同等の機器の故障等により、本製品が使用できなくなった場合、FLIPコンソーシアムはプロテクトキーを除く本製品に対する補償および再提供は行いません。ただし、サポートサービス契約期間内、またはお客様が本製品を購入時にFLIPコンソーシアムがサポート会員サイトもしくはダウンロードサイトへのログインIDおよびパスワードを発行した日より6か月以内で、かつFLIPコンソーシアムが同意した場合はこの限りではありません。

第9条(変更)
(1) FLIPコンソーシアムは、お客様の事前の許可および事前の通知なしに、本製品の仕様の変更を行うことができます。
(2) FLIPコンソーシアムは、お客様の事前の許可および事前の通知なしに、本契約書の内容を変更、追加または廃止等の改定を行うことができるものとします。なお、改定以降に本製品の使用を継続された場合、お客様は改定後の契約に同意したものとします。
(3) FLIPコンソーシアムは、本契約書の内容を変更した場合、変更後の本契約書および変更された条項の通知をFLIPコンソーシアムのウェブサイト(http://www.flip.or.jp)内において、公開するとものとします。

第10条(その他の条件)
本契約の条項のいずれかについて、適用される法令によって無効となった場合でも、他の条項は引き続き効力を有し、当該条項は法令で有効と認められる範囲で依然として有効に存続するものとします。

第11条(損害賠償および準拠法)
(1)お客様が本契約のいずれかの条項に違反したためにFLIPコンソーシアムが損害を受けた場合、お客様はFLIPコンソーシアムに対し損害賠償の責を負うことがあります。
(2)本契約は、効力、解釈および履行を含むすべての事項について、日本国の法律を準拠法とします。
(3)本契約に関する紛争の解決については、日本国の京都地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。

【本製品に関するFLIPコンソーシアムのライセンス、商標、著作権】
FLIP ROSE, FLIPGEN, FLIPSIM, FLIPCSIM, FILECONV, FLIPHIST, FLIPSECT, FLIP2DtoMAVS, PICKUPDATA are designed, programmed and is Copyright © 2016 by General Incorporated Association FLIP Consortium. All Rights Reserved Worldwide. FLIP ROSE is trademarks registered by General Incorporated Association FLIP Consortium.

【本製品に関する第三者のライセンス、商標、著作権】
Intel and Intel Core are registered trademarks of Intel Corporation and/or its subsidiaries in the United States.

Microsoft and Windows are registered trademarks of Microsoft Corporation and/or its subsidiaries in the United States.

Sentinel is trademark or registered trademark of Safenet, Inc. and/or its subsidiaries in certain countries.

附則
本契約の制定施行:2016年3月1日
最終改定:2018年10月19日

以上





エンドユーザー使用許諾契約書(アカデミックディスカウント版)


 本製品の使用を開始する前に、このエンドユーザー使用許諾契約書 (以下 「本契約書」) を注意してお読みください。

お客様への注意 -本契約書は、一般社団法人FLIPコンソーシアム (以下「FLIPコンソーシアム」) とFLIP ROSE ver.7シリーズアカデミックディスカウント版(以下「本製品」)を使用できる者として指定されている法人、団体、個人(以下「お客様」)の間で締結される拘束力のある法的契約書です。 お客様は本製品を購入する際に、別に定める一般取引条件(以下「一般取引条件」)を理解し、同意しているものとします。 本製品は、以下に定義するFLIPコンソーシアムの提供するウェブサイト(以下「サポート会員サイト」)上からソフトウェアファイルをダウンロードする形式で提供されます。 お客様は、FLIPコンソーシアムの提供する本製品のプロテクト用USBドングルキー(以下「プロテクトキー」)のパッケージを開封した時点またはサポート会員サイトにログインした時点で、本契約書の条項に拘束されることに同意したものとみなされます。本契約書に拘束されることに同意しない場合、サポート会員サイトにログインする前にログインID、パスワードおよび別送のプロテクトキーのパッケージを未開封のままFLIPコンソーシアムまで速やかに返送してください。 本製品は、著作権法および著作権に関する条約をはじめ、その他の知的財産権に関する法律および条約によって保護されています。FLIPコンソーシアムは、お客様に対して、本契約に基づき本製品を使用する権利を許諾するものです。お客様は、本契約に従って本製品を使用できますが、プロテクトキーを除く本製品に関する著作権その他の知的財産権は全て国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所、一般財団法人沿岸技術研究センター、井合 進、上田 恭平、および一般社団法人FLIPコンソーシアム(以下「本件著作権共有者」)に帰属しており、本契約書に明示的に記載されていない限り、いかなる権利もお客様に帰属するものではありません。なお、本製品に含まれる本件著作権共有者が著作権を有しない第三者のマテリアルおよびプログラムについては、プロテクトキーを除き、本契約書の効力は及びません。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

第1条(定義)
(1)「お客様」とは、日本国内外(以下「国内外」)の教育機関、公的研究機関の法人、団体、教職員、研究員、学生であって、本製品を使用できる者としてFLIPコンソーシアムの指定する法人、団体または個人を指します。
(2)「本製品」とは、「FLIP ROSE ver.7シリーズアカデミックディスカウント版」をいい、電子形態、印刷形態等、媒体を問わず、サポート会員サイトより取得できるソフトウェアであるコンピュータ・プログラム、そのマニュアル、関連書類、インストールガイド、またはそれらの部分、プロテクトキー、さらに将来においてFLIPコンソーシアムが提供する関連アップデート等の全てを含みます。
(3)「ソフトウェア」とは、本製品に関してサポート会員サイトより取得できるコンピュータ・プログラムおよび将来においてFLIPコンソーシアムが提供する関連アップデート等を指します。
(4)「使用」とは、お客様が営利を目的としない非商業的な研究、教育のために限定した使用を意味し、コンピュータおよび同様の機器での本製品を読込み、インストール、実行することを指します。
(5)「プロテクトキー」とは、「プロテクト用USBドングルキー」をいいFLIPコンソーシアムが本製品であるコンピュータ・プログラムを起動するためのライセンスを与えたGemalto N.V.のUSB型プロテクションキー(Sentinel HL Proキー)を指します。
(6)「サポートサービス」とは、別に締結するFLIP ROSE ver.7シリーズサポートサービス契約(以下「サポートサービス契約」)にて定めるFLIPコンソーシアムがお客様に提供するサービスを指します。
(7)「サポート会員サイト」とは、別途サポートサービス契約にて定めるFLIPコンソーシアムが提供するウェブサイトを指します。
(8)「ダウンロード有効期間」とは、別途一般取引条件に定める期間を指します。

第2条(本製品の使用権)
FLIPコンソーシアムは、お客様に対し、本契約書の条項に従い、また、本契約書に沿って、本製品を使用する、限定的、非独占的、譲渡不可の世界共通ライセンスを許諾します。 ライセンスは下記の条件に基づき付与されます。
(1)お客様は、1つのライセンスにつき、本製品をMicrosoft® Windows® OSの単一のコンピュータおよび同様の機器で使用することができます。
(2)お客様は、営利を目的としない研究、教育のために限定して本製品を購入および使用いただくことができます。商用に利用される環境での使用や対価を得る業務での使用はできません。
(3)お客様が教育機関または公的研究機関を卒業・退職された後、ご自身の所有するコンピュータおよび同様の機器にて本製品を継続してご使用いただくことは可能ですが、本製品の使用は、本契約書に定める範囲内となり、商用利用、対価を得る業務で使用することはできません。
(4)お客様は、本契約による使用権等を第三者に売却、レンタル、リース、または譲渡することはできません。

第3条(制限)
(1)お客様は、本製品の全部または一部を複製、複写、譲渡、頒布、販売したりすることは認められません。
(2)お客様は、いかなる理由があっても本製品を改変することはできません。
(3)お客様は、本製品の全部または一部をリバース エンジニアリング、逆コンパイル、または逆アセンブルすることはできません。
(4)お客様は、本製品を用いて、FLIPコンソーシアムまたは第三者の著作権等の権利を侵害する行為を行ってはなりません。
(5)お客様は、本製品を中古品として第三者に再販売することはできません。本製品の使用許諾は、本製品を購入したお客様である法人、団体または個人に対して与えられており、お客様は本契約によって得た使用許諾の全部または一部を第三者に再許諾し、貸与し、もしくは担保に供することはできません。
(6)お客様が本製品を使用できる地理的範囲は、本製品購入時のお客様の住所もしくは主たる事業所が存在するその国内またはその地域(オリンピックで採用されている該当地域区分)内とします。

第4条(有効期間)
本契約は、お客様がプロテクトキーのパッケージを開封した時点、またはサポート会員サイトにログインした時点から、本契約の規定に従って解除される場合を除き、有効に存続するものとします。

第5条(契約の解除)
(1)FLIPコンソーシアムは、お客様が本契約または一般取引条件に違反した場合、催告なしに直ちに本契約を終了させることができます。
(2)いかなる理由であれ、本契約が終了した場合、お客様は直ちに本製品の使用を中止し、本製品をFLIPコンソーシアムに返品するか、または破棄することに同意するものとします。
(3)お客様は、いかなる理由であれ、お客様の本製品のダウンロード有効期間内に本契約が終了した場合、FLIPコンソーシアムが直ちにお客様のサポート会員サイトへのログインIDおよびパスワードを無効とすることに同意するものとします。

第6条(アップグレード)
(1)FLIPコンソーシアムは、お客様に事前に通知する義務を負うことなく、本製品に機能追加等の改定を行う権利を留保するものとします。
(2)サポートサービスに加入しているお客様には、バグ対応等に係るアップデート版、または機能追加等に係るアップグレード版のプログラムを提供する場合があります。ただし、英語版の本製品のアップデート版等の提供時期は、日本語版の提供時期と異なる場合があります。

第7条(責任の制限)
(1)本製品は、現状有姿で提供されるものとします。FLIPコンソーシアムは、本製品の使用による計算結果について一切保証するものではありません。また、本製品に関する第三者の権利の非侵害性、品質、性能、商品性、特定の目的に対する適合性について、明示的または黙示的に一切保証するものではなく、一切の瑕疵担保責任を負いません。
(2)FLIPコンソーシアムは、本製品の使用によりお客様または第三者に発生した損害について一切の責任を負いません。
(3)FLIPコンソーシアムは、理由の如何によらず、本製品が使用出来ない状態になったことによりお客様または第三者に発生した損害についても一切の責任を負いません。
(4)いかなる場合であっても、FLIPコンソーシアムは、お客様その他の第三者に対し、本製品の使用に関するあらゆる損害・損失等を含め一切の直接的、間接的、特殊的、付随的または結果的損失、損害について責任を負いません(FLIPコンソーシアムがかかる損害の発生する可能性を知り得たか否かを問いません)。万一、FLIPコンソーシアムが本契約に基づきお客様に対して損害賠償義務を負った場合、いかなる場合であっても、本製品に関するFLIPコンソーシアムの責任は、本製品についてお客様がFLIPコンソーシアムに実際に支払った購入代金相当額を上限とします。また、FLIPコンソーシアムは、第三者のいかなるクレームに対しても責任を負いません。

第8条(本製品並びにログインID・パスワードの取り扱いおよび破損等)
(1)お客様は十分な注意をもってFLIPコンソーシアムが提供するプロテクトキー並びにサポート会員サイトへのログインIDおよびパスワードを適切に取り扱うものとします。
(2)一般取引条件第7条(3)に定める無償交換期間を経過した後に、破損、故障によりプロテクトキーが使用出来なくなった場合は、破損、故障したプロテクトキーの現品と交換の上、有償で再発行を行います。
(3)FLIPコンソーシアム側の原因によりプロテクトキーに欠陥がある場合は、欠陥のあるプロテクトキー現品と交換の上、無償で再発行を行います。
(4)お客様にプロテクトキーが納品された後、破損、紛失、盗難等の如何なる理由でもプロテクトキー現品の交換が不能となった場合においては、FLIPコンソーシアムは一切の補償およびプロテクトキーの再発行は行いません。
(5)サポート会員サイトへのログインIDおよびパスワードの紛失についてはサポートサービス契約にて定めるものとします。
(6)本製品をインストールしたコンピュータおよび同等の機器の故障等により、本製品が使用できなくなった場合、FLIPコンソーシアムはプロテクトキーを除く本製品に対する補償および再提供は行いません。ただし、サポートサービス契約期間内またはお客様が本製品を購入時にFLIPコンソーシアムがサポート会員サイトへのログインIDおよびパスワードを発行した日より6カ月以内で、かつFLIPコンソーシアムが同意した場合はこの限りではありません。

第9条(変更)
(1)FLIPコンソーシアムは、お客様の事前の許可および事前の通知なしに、本製品の仕様の変更を行うことができます。
(2)FLIPコンソーシアムは、お客様の事前の許可および事前の通知なしに、本契約書の内容を変更、追加または廃止等の改定を行うことができるものとします。なお、改定以降に本製品の使用を継続された場合、お客様は改定後の契約に同意したものとします。
(3)FLIPコンソーシアムは、本契約書の内容を変更した場合、変更後の本契約書および変更された条項の通知をFLIPコンソーシアムのウェブサイト(http://www.flip.or.jp)内において、公開するとものとします。

第10条(その他の条件)
(1)お客様が、本製品の購入を申込む際は、教育機関または公的研究機関の原本が日本語もしくは英語で発行された教職員証、学生証、在籍証明書の写し等FLIPコンソーシアムが定める書類をFLIPコンソーシアムに提出するものとします。
(2)本契約の条項のいずれかについて、適用される法令によって無効となった場合でも、他の条項は引き続き効力を有し、当該条項は法令で有効と認められる範囲で依然として有効に存続するものとします。

第11条(損害賠償および準拠法)
(1)お客様が本契約のいずれかの条項に違反したためにFLIPコンソーシアムが損害を受けた場合、お客様はFLIPコンソーシアムに対し損害賠償の責を負うことがあります。
(2)本契約は、法の抵触に関する原則の適用および商品の国際的販売契約に関する国際連合条約にかかわらず日本国の法律を準拠法とします。
(3)本契約に関する紛争の解決については、日本国の京都地方裁判所を第一審の専属的管轄裁判所とします。

【本製品に関するFLIPコンソーシアムのライセンス、商標、著作権】
FLIP ROSE, FLIPGEN, FLIPSIM, FLIPCSIM, FILECONV, FLIPHIST, FLIPSECT, FLIP2DtoMAVS, PICKUPDATA are designed, programmed and is Copyright © 2016 by General Incorporated Association FLIP Consortium. All Rights Reserved Worldwide. FLIP ROSE is trademarks registered by General Incorporated Association FLIP Consortium.

【本製品に関する第三者のライセンス、商標、著作権】
Intel and Intel Core are registered trademarks of Intel Corporation and/or its subsidiaries in the United States.

Microsoft and Windows are registered trademarks of Microsoft Corporation and/or its subsidiaries in the United
States.

Sentinel is trademark or registered trademark of Safenet, Inc. and/or its subsidiaries in certain countries.

附則
本契約の制定施行:2016年3月1日
最終改定:2018年10月19日

以上


バナースペース

一般社団法人FLIPコンソーシアム

〒604-0844
京都府京都市中京区仲保利町185
時事通信社ビル5階

TEL 075-253-1240
FAX 075-253-1241
info@flip.or.jp